もうすぐ夏がやってくる!スイカダイエットを始めよう!

肌の露出が多い季節がやってきます。

もうすぐあつーい夏がやってきますね。夏が近づくと毎年気になりますよね、そうボディラインが。これくらいの時期になると夏に向けてダイエットしなきゃという人が多いのではないでしょうか?そこで今回は夏におススメのスイカダイエットをご紹介します。

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スイカダイエットって何?

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スイカはみなさんご存知の通り夏の風物詩で火照った体を冷ましてくれる夏限定の食べ物です。スイカダイエットはそんなスイカを1食置き換えるだけのダイエット方法なのです。3食スイカにすればもちろん痩せるのは早いのですがリバウンドの可能性が高くなるので置き換えは1食にしましょう。

なぜスイカがダイエットに効果があるのか

スイカは90%が水分で10%が糖分です。もちろんその中には様々な栄養素も含まれています。それではスイカはどんな効果をもたらしてくれるのでしょう。

1.リバウンド予防に最適
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ダイエットに重要なのが空腹感を満たすこと。少ししか食べないダイエット方法だと満腹感が得られず食べたい欲求が高まりリバウンドを引き起こします。しかしスイカは食物繊維が豊富で十分な満腹感が得られるためリバウンドしにくいと言われています。

2.太りにくい体をつくる
スイカにはリコピンという体の中の活性酸素を抑制してくれる栄養素が含まれています。活性酸素が抑えられると脂肪や糖質が燃えやすくなるので太りにくい体になります。またリコピンはダイエット効果だけでなく動脈硬化やがん予防などの効果も期待されます。

3.むくみ解消
スイカに含まれるカリウムは体の中のいらない塩分を流してくれる作用があります。むくみは顔や手足で起こりやすいので部分痩せにも効果的です。

4.デトックス効果
体の中に溜まった老廃物を排出してくれるのがスイカに含まれるグルタチオン。老廃物を体に溜めてしまうと代謝が落ちて太りやすくなってしまいます。またシトルリンという栄養素が体の中でアルギニンという脂肪を分解する酵素を活性化してくれこちらも老廃物の排出を助けてくれます。

5.美白美肌にもおすすめ
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ビタミンAとビタミンCを多く含んでいるのでシミやそばかすを防ぐ効果が期待できます。前述で紹介したシトルリンは紫外線による活性酸素の除去作用もあるので美白効果もあると言われています。

スイカダイエットの方法は

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おすすめは朝食1食をスイカにすることです。朝は老廃物の排泄の時間と言われているため、酵素が多く含まれたものを食べると体の負担も軽くなります。毎朝スイカを約8分の1カットして食べるだけで水分と栄養を取ることができます。
夜帰宅が遅くて夜ご飯が遅い人や夜ご飯を食べ過ぎてしまう人は夜スイカに置き換えても良いでしょう。

ダイエットもやりすぎには注意!!

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スイカには体を冷やす作用もあるので食べ過ぎると腹痛や下痢を起こす可能性もありますので食べすぎないようにしてください。また常温に近い状態で食べるとお腹が冷えるのも軽減されます。またスイカは一食置き換えとしてあとの二食は通常通りの食事をしましょう。栄養不足になってしまいますよ。

一度試してみる価値ありです

スイカはダイエットだけでなく、水分が豊富でカリウム・カルシウム・マグネシウム等のミネラルも含まれているので熱中症を防ぐ効果もあります。無理なくほどほどに今年の夏はスイカダイエットに挑戦してみてはどうでしょうか。

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