【美容と健康】マンションでも楽しめるベランダガーデニングで生活に潤いを!

乾いてませんか?心と体

生活圏に植物があるだけで心と体の潤い度数が大きく変わる事をご存知でしょうか?
植物を感じる事で精神的に落ち着きくことが出来、それが美容と健康に大きく貢献するのです。

ガーデニングには脳と心身に非常にプラスとなる作用がある事が最近わかってきました。
そこで、今回はマンションでもできるガーデニングの効果についてまとめていこうと思います♪

[adTagSP sp_320x100]
[adTagPC pc_side_300x267]

ガーデニングで五感を刺激!美容と心身の健康に超効果

植物を育てると五感の刺激につながります。
これが脳科学の面で非常に有効なのです。

五感とは「視覚」「聴覚」「嗅覚」」「触覚」そして「味覚」です。

植物は様々な色、形があり、見てるだけでも楽しいものです。
そしてそれらの色から放たれる刺激はそれぞれ脳に非常によい影響をもたらします。

▽色が心身に与える効果
—————-
緑:彼を癒す色
赤:前向きな気持ちになる
青:リラックス効果
黄色:素直な心
ピンク:女性ホルモン増
白:清らかな気持ち
紫:イライラを抑える
—————-

脳に刺激がたくさん入ると交感神経と副交感神経のバランスが良くなり、健康、そして美容にプラスとなります。
神経が適切に作用していると便秘や頭痛、肩こりが軽減されます。

また満足感を感じることで暴飲暴食を防ぐことが出来、ダイエットにも効果的です。
ガーデニングは複合的に生活環境を向上させ、美容と健康、そして精神の安定に役に立つのです。

土いじりは心の癒しに効果的

土いじりにはストレスを取る効果があります。
ストレスに効くという事は、つまり当然美容と健康に大いに効果的という事。

ガーデニングをしている人が皆口をそろえて言う事なのですが、
無心に土をいじる事で気が付けば心が空っぽの状態になり、とても心が癒されるという事です。

子供の時に泥んこあそびをした人は多いと思います。
ひんやり冷たい土をさわっていると何故か心が落ち着いたという記憶はありませんか?

人は土いじり自体に喜びを感じる本能を持っているのかもしれませんね。

育てるという人の本能が満足

人は何かを育てる事を楽しみ、育ったことを喜ぶ本能が備わっています。
ガーデニングはこれを比較的短いスパンで繰り返すことが出来る為、小さな満足を繰り返すことが出来ます。

そのたびに某脳科学者が言うところの「アハ!体験」状態を経験することが出来るのです。

種を植えて芽が出た時、
芽が徐々に大きくなってくるのを感じられる時、
花が咲いた時、
実が成った時、
そして刈取りの時…

変化があるたびに成長を感じ取ることが出来、そのたびに脳と心が喜び、これがストレスの解消になるのです。
もちろん健康に非常に効果的です。

園芸セラピーというものが存在するのです

園芸は心理士や催眠療法師といったセラピストたちが採用しており、立派にセラピーの一ジャンルとして確立しています。

土を触れば心が癒されます。
植物を見れば目の疲れが癒され、きれいな色合いに楽しい気持ちになります。
かわいい花は小さくてかわいいものを愛する心を思い出させます。
頑張って育てることで達成感を味わえます。
そして出来上がった季節の野菜や果物を食べることはそのまま美容と健康にプラスになるのです。

今すぐ始めましょう!

さて皆様、今すぐベランダに出て確認してみてください。
小さなベランダでも端っこのスペースを利用すればかわいいガーデンをつくれるでしょう。

ネットの通販で種と土を購入すれば3日後にはガーデニング生活がスタートできるのではないでしょうか?

アイリスプラザブルーミングスケープというショップでほぼ100%そろえることが出来ますので、これを機に是非始めてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です