意外と知られていない女性ホルモンのあれこれ

老化を防ぎ若返りを促す女性ホルモン

女性らしいボディを保つためにも大事な女性ホルモンですが、
身体を強くする効果や神経の働きをよくしたりと、
若い健康的な身体を維持するための重要な部分を担っています。

骨、筋肉や血管にも作用し、強化する効果もありますので、
女性に多い骨粗しょう症にも効果があるのではないかといわれていました。

女性ホルモンのバランスが崩れるとどうなるの?

生理不順や生理の際の感情の起伏に女性ホルモンは大きく関っています。
そのため、生理時や更年期障害の対策として女性ホルモンを使った薬が使われることがあるそうです。
生理痛がひどい人は、女性ホルモンがスムーズに分泌されるような生活スタイルに変更することをオススメします。

注意したいのはサプリメントの服用

女性ホルモンに限らず、こういったものはあればあるほど良いのではなく、
あくまでもバランスよく存在していることに意味があります。
健康の為に摂取しているサプリメントの服用によりホルモンのバランスが崩れることがあります。
それが原因で体調不良になる事がありますので、
大豆の成分であるイソフラボンのように、
女性ホルモンに似た働きをするサプリメントの大量摂取は、
逆効果になる事がある点はご注意下さい。
何事もほどほどが一番ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です