恋する独女は足元美人から!足のむくみ解消法!

むくみの原因は重力で下がった血液やリンパ液

むくみの原因は重力によって足先に血液やリンパ液が溜まってしまうことにあります。
本来だったら心臓のポンプの力で戻っていくものですが、筋肉が固まったり、立ったままで過ごしたりすると、老廃物物が足のほうにたまりやすくなるんです。

足のリンパマッサージや足裏マッサージなどが有効

むくみを改善するには血流の流れを良くする事が大事です。
ふくらはぎや足裏など、足の筋肉を揉み解すことで老廃物が流れやすくなります。
マッサージや入浴が効果的といわれるのもこのためです。

CAもオススメ!ペディキュア用のパットでむくみ取り

ペディキュア用のパットを使って、足の指を開くだけでも爽快感が増します。
つけたままで寝ると翌朝には足のむくみも一気に解消しているとの事。
足のむくみが気になるときはマストアイテムです。

むくみ解消の定番は加圧ストッキング

加圧ストッキングを使ったら、むくみ解消もむくみの予防にも使えます。
スポーツの世界でも加圧系のウェアは最近重宝されているようですが、
欠点が一つだけあって、基本的には着けて寝れないこと。
ただし、予防法としては効果を体感しやすいのでオススメです。

意外と優れものの5本指ソックス

血流が悪くなる事でおこるむくみですから、
足先が割と自由に動く5本指のソックスは血流を良くするのに有効です。
足の指が自由に動かしやすいので、
普段から足指をぐーぱーとしやすいのではないでしょうか?

湿布や冷却シート、足を高くして寝るのも有効

よく知られている湿布や冷却シートを貼って寝るのも有効ですし、
昔からある足を高くして寝るというのも有効です。
足を高くして寝る場合は、座布団を半分に折って二枚分ぐらいの高さがオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です